A型システムエンジニアの勉強メモ

情報処理試験の午前問題をネタにして、解説をじっくり書きながら勉強しています。基礎は大事。

広告

基本情報技術者試験 平成31年度 春期 午前 問64

ビッグデータの活用事例についての問題。

 

--------------------------

基本情報技術者試験

平成31年度 春期 午前 問64

 

 

ビッグデータの活用事例を、ビッグデータの分析結果のフィードバック先と反映タイミングで分類した場合、表中の d に該当する活用事例はどれか。

 

f:id:koki2016:20210120104829j:plain

 

会員カードを用いて収集・蓄積した大量の購買データから、一人一人の嗜好を分析し、その顧客の前月の購買額に応じて、翌月のクーポン券を発行する。

 

会員登録をした来店客のスマートフォンから得られる位置データと、来店客の購買履歴データを基に、近くの売場にある推奨商品をスマートフォンに表示する。

 

系列店の過去数年分の POS データから月ごとに最も売れた商品のランキングを抽出し、現在の月に該当する商品の映像を店内のディスプレイに表示する。

 

走行中の自動車から、車両の位置、速度などを表すデータをクラウド上に収集し分析することによって、各道路の現在の混雑状況を Web サイトに公開する。

--------------------------

解説

 

ビッグデータの活用事例。

 

道路の混雑状況がリアルタイムでわかる(選択肢エ)みたいなのは素直に嬉しい。

Google マップとか、すぐに混雑状況を反映したルートを提案してくる。

細い裏道をこれでもかと使うのはやめてほしいけど。異様なまでに道に詳しくて怖い。

 

推奨商品をスマートフォンに表示する(選択肢イ)みたいなのは、頻繁に表示されるとイラっとしてしまう。

あと、あなたにお勧めといわれると見なくなってしまう。天邪鬼な性格。

 

 

問題に答えるには、分析結果のフィードバック内容が特定の個人毎になるのかそうでないのか、フィードバックのタイミングが決まった一定期間ごとなのか即時(リアルタイム)なのか、で選択肢を分類すれば良い。

 

選択肢ア「会員カードを用いて収集・蓄積した大量の購買データから、一人一人の嗜好を分析し、その顧客の前月の購買額に応じて、翌月のクーポン券を発行する。」

"その顧客の" とあるので、フィードバックは特定の個人毎に異なるものになる。

また、月毎に翌月のクーポン券を発行していると読み取れるので、フィードバックのタイミングは決まった一定期間になる。

なので "顧客個々+一定期間" となり表中の c に該当するので正解ではない。 

 

 

選択肢イ「会員登録をした来店客のスマートフォンから得られる位置データと、来店客の購買履歴データを基に、近くの売場にある推奨商品をスマートフォンに表示する。」

過去に何を購入したかと、今現在の位置でフィードバック内容が変わるので、フィードバックは個人毎に異なるものになる。

また、顧客が売場に近づいたときにフィードバックが発生するので、タイミングは即時になる。

なので "顧客個々+即時” となり表中の d に該当するので、これが正解である。

 

 

選択肢ウ「系列店の過去数年分の POS データから月ごとに最も売れた商品のランキングを抽出し、現在の月に該当する商品の映像を店内のディスプレイに表示する。」

フィードバック内容は店内のディスプレイに表示されるので、個人毎に異なる内容ではないため顧客(来店客)全員がフィードバック先となっている。

また、表示される内容は月毎に変化しているため、フィードバックのタイミングは一定期間になる。

なので "顧客全体+一定期間" となり表中の a に該当するので正解ではない。

 

 

選択肢エ「走行中の自動車から、車両の位置、速度などを表すデータをクラウド上に収集し分析することによって、各道路の現在の混雑状況を Web サイトに公開する。」

フィードバック内容は Web サイトに表示されるので、個人毎に異なる内容とはなっていない。顧客(Web サイト閲覧者)全体がフィードバック先になる。

また、表示される内容は "現在の" 混雑状況であるので、フィードバックのタイミングは即時になっている。

なので "顧客全体+即時" となり表中の b に該当するので正解ではない。

 

選択肢エは混雑状況の表示先が車のカーナビとかスマートフォンで、現在地(顧客毎に異なる)周囲に特化した混雑状況を表示するとなれば正解の "顧客個々+即時" になっていたかもしれない。

 

 

前後の問題はこちら。

koki2016.hatenadiary.com