A型システムエンジニアの勉強メモ

情報処理試験の午前問題をネタにして、解説をじっくり書きながら勉強しています。基礎は大事。

広告

基本情報技術者試験 平成31年度 春期 午前 問62

 オンデマンド(On-Demand)型のサービスについての問題。

 

--------------------------

基本情報技術者試験

平成31年度 春期 午前 問62

 

オンデマンド型のサービスはどれか。

 

インターネットサイトで購入した DVD で視聴する映画

 

出版社が部数を決めてオフセット印刷した文庫本

 

定期的に決められたスケジュールでスマートフォンに配信されるインターネットニュース

 

利用者の要求に応じてインターネット上で配信される再放送のドラマ

--------------------------

解説

 

オンデマンド(On-Demand)

”要求に応じて" という意味になる。

※demand は "要求" という意味の英単語。

 

 

オンデマンド型のサービスとは利用者の要求(注文)に応じて提供されるサービスのこと。サービスの例としては以下のようなものがある。

  • VOD(Video On Demand)は利用者が観たいと思った映画やドラマを観れるサービス。
  • AWSAmazon Web Service)の EC2 におけるオンデマンドインスタンスは使いたいときに使いたい分だけ使える仮想サーバのサービス。
  • NHK オンデマンドは観たいときに好きな NHK のコンテンツが観れるサービス。
  • オンデマンド印刷は利用者の注文に応じてその都度印刷をするサービス。

 

などなど、要求に応じて必要なだけのサービスが提供されることになる。

 

上の例に書いた VOD に該当する選択肢エ「利用者の要求に応じてインターネット上で配信される再放送のドラマ」が正解のオンデマンド型サービスになる。

 

 

選択肢ア「インターネットサイトで購入した DVD で視聴する映画」はすでに購入して自分のものになっている DVD を観ているだけ。

映画を観たい、という要求に対して新たなサービス提供がされていないのでオンデマンド型のサービスではない。

そもそも、自分の所有物を観ているだけなので、サービスですらないような。

 

 

選択肢イ「出版社が部数を決めてオフセット印刷した文庫本」も、利用者の要望に応じたサービスが提供されてはいない。

オンデマンド印刷とオフセット印刷が対比の様な言葉でよく使われる。

オフセット印刷"版" を作って、同じ印刷物を大量に作る。版をつくるので、個人個人の細かな要求には対応できない。

一方のオンデマンド印刷は個人の細かな要求にも対応する。一般家庭にもあるインクジェットプリンタはオンデマンド印刷の一例になる。

 

 

選択肢ウ「定期的に決められたスケジュールでスマートフォンに配信されるインターネットニュース」は利用者の要求タイミングとは関係なくサービスが提供されるのでオンデマンド型ではない。

 

 

 

前後の問題はこちら。

koki2016.hatenadiary.com