A型システムエンジニアの勉強メモ

情報処理試験の午前問題をネタにして、解説をじっくり書きながら勉強しています。基礎は大事。

広告

基本情報技術者試験 令和元年度 秋季 午前 問5

正規分布ガウス分布についての問題。

併せて、情報処理試験の問題複製についても。

 

--------------------------

基本情報技術者試験

令和元年度 秋期 午前 問5

 

平均が 60、標準偏差が 10 の正規分布を表すグラフはどれか。

 

f:id:koki2016:20210813175038p:plain

--------------------------

解説

 

 

選択肢を自分で書くのが大変そうなので、過去問からのコピーにて。

複製していいのか??は問題解いたあとに書いてます。

 

 

正規分布(Normal Distribution)

別名、ガウス分布(Gaussian Distribution)

 

確率分布の一種で、データが平均値の周りの集まるような分布をする。

以下の様な特徴がある分布になる。

  • 平均値を中心にして、左右対称なグラフになる(選択肢ウと選択肢エは平均値 60 を中心に左右対称となっていないので簡単に除外できる)。
  • 平均値を μ(ミュー。今回は 60)、標準偏差を σ(シグマ。今回は 10)としたときに、μ ± σ の範囲に全体の約 68% のデータが含まれる(選択肢イでは μ ± 0.5×σ の範囲でそれくらいのデータがすでに含まれているように見えるので、誤り)。

ということで、選択肢アが正解になる。

 

 

選択肢アと選択肢イのグラフに上記の説明を書き加えてみた図が以下になる。

 

f:id:koki2016:20210813182635p:plain

 

問題や選択肢の中で説明はないけれども、グラフの書き方から、選択肢イの 55 ~ 65 の線は約 68% のデータが含まれる範囲を表現していると推測できる(= 選択肢イは平均が 60、標準偏差が 5 のグラフになっていると推測)。

標準偏差 σ が小さいほど、正規分布の山は尖った形状になる。

 

 

 

以下は問題からは脱線して、過去問のデータを複製/コピーしていいのか??について。

 

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:情報処理技術者試験:よくある質問

上のリンクで IPA の Web ページ(よくある質問)が開く。

「7. その他」 の中に「試験の過去問題の使用方法(申請方法、使用料等)について教えてください。」といった質問がある。

内容は以下の通り。

=========================

当機構で公表している過去の試験問題の使用に関し、許諾や使用料は必要ありません。(ダウンロードでのご利用も特に問題ございません。)
ただし、以下の留意点を必ず確認の上、ご使用ください。(追記:許可を得たり使用料を払うことなく過去問は利用していいとのこと。ただし、留意点を守る必要がある。)

 

【留意点】

  • 著作権は放棄していません。(追記:著作権IPA が保持したままなので、利用はしてもいいが、自分でその問題を作ったかの様に見せてはいけない。後にでてくるが、出典を書いて IPA からコピーしていることを明記する必要がある。)
  • 教育目的など、情報処理技術者試験制度、情報処理安全確保支援士制度の意義に反しない限り、公表されている過去問題を問題集やテキストに使用される際、許諾および使用料の必要はありません。(追記:情報処理の促進に寄与するような利用方法であればいいけど、そうでない場合は事前に許可をもらう必要がある。)
  • 出典を以下のように明記してください。(年度、期、試験区分、時間区分、問番号等)[例]「出典:平成31年度 春期 基本情報技術者試験 午前 問1」また、問題の一部を改変している場合、その旨も明記してください。(追記:いつの問題を複製したかが分かるようにする必要がある。また、問題を改変している場合はどのように改変したかも分かるようにする必要がある。)
  • 公表しているPDF以外の電子データの提供はできません。(PDFセキュリティの解除方法は提供できません。)(追記:加工したいから Word のデータをくれ、とかはいってはいけない。)

=========================

といった非常に寛大なルールになっている。

 

 

 

前後の問題はこちら。

koki2016.hatenadiary.com